子宮内膜症かも?(°_°)原因・症状・検査方法など。私の体験を超具体的に解説します!その②

子宮内膜症かも?(°_°)原因・症状・検査方法など。私の体験を超具体的に解説します!その②

先日、生理痛がひどいため婦人科へ受診しました。

その結果、左の卵巣が通常よりも腫れて炎症を起こしているとのこと。

私的には子宮内膜症じゃないかと恐れていたのですが、そうではない可能性もあり、その時は2週間後に再検査ということになりました。

前回の記事は コチラ

検査費用についての詳しい記事は コチラ

婦人科へ再検査。結果はまさかの・・・

初診から2週間後、卵巣の検査のため再度婦人科へ行きました。

この2週間、下腹部痛とお尻の痛みはどうなったかというと、生理が終わるとともに痛みも引いていきました。

ただ、生理の最後の最後までお尻の奥の痛みは軽く残っていました。ですが、再検査をする頃にはその痛みも全くなくなり、問題なく生活を送っていました。

そんな感じだったので、私自身、卵巣の腫れはもうひいていて一時のものだったのだと考えていました。

たまたま今回の生理痛がひどかっただけだと思っていました。

診察の順番がきて、まずは問診。

前回あった下腹部痛もお尻の奥の痛みも生理が終わるころにはなくなったと伝えました。

そして、再度超音波検査のため、いざ内診台へ。

先生が前回同様に子宮から様子を見ていきます。

先生:「子宮は問題ないですねぇ」「卵巣を見ていきますね」

私:「ハイ」(まぁ大丈夫でしょ)

先生:「う~ん・・・」

私:(どきっ)

先生:「まだ腫れてますねぇ」

私:(ひぇ~!まじで?)

先生:「前回よりはひいていますけど・・・今は5.4センチぐらいですね」

私:(すこしは小さくなったんだ)

先生:「生理が終わってこの大きさだとしたら、これ以上小さくなることはないと思います」「手術をした方がいい大きさですが、詳しく調べて今後の方針を決めましょう」

私:「ハ・・・ィ・・」(えっっっ!!手術???何?聞き間違い?)

こんな感じで頭が混乱したまま内診台から降り、再度先生とお話ししました。

その結果、

  • 子宮内膜症の可能性が高いが状態を詳しく調べる必要がある
  • チョコレート嚢胞(のうほう)になっている可能性も
  • 総合病院に紹介状を書くのでMRIを撮ること
  • これから再度血液検査をすること
  • すべてのデータが揃ったら手術をするか、経過観察をするか、投薬をするかなど、今後の治療を考えましょう

こういった話をして、採血をし、総合病院の予約票を書き、その日は終わりました。

Advertisement

チョコレート嚢胞とは?

チョコレート嚢胞とは、 子宮内膜症性卵巣嚢胞 とも言います。

卵巣にできた子宮内膜症の症状が進行していくと、卵巣の中に血液が溜まる袋(嚢胞)ができます。生理が来るたびにこの袋が出血し、中に血液が溜まっていきます。血液は排出することができないので古い血液が袋の中にどんどん溜まります。

これがチョコレート嚢胞です。

チョコレートのような色をしているからこう呼ばれています。

この嚢胞は、破裂することもありその時は激しい痛みに襲われます。不妊の原因や卵巣がんを引き起こす可能性もあります。

子宮内膜症・姉の場合

この記事は再検査から2日してから書いています。

手術の可能性を考えると正直落ち込んだりしますが、基本的にまだあまり深く考えていません。

というのも、私の姉も子宮内膜症を患っているからです。

最初に婦人科を受診した後、姉に会うことがあり、生理痛がひどくて受診した話をしたら自分も同じ経験があると言いました。

もちろんその時の私はまだ生理のときだけの一過性の卵巣の腫れだと思っていたため、参考に聞いておくぐらいだったのですが・・・

姉は、10年ほど前に会社の健康診断で要再検査になり、精密検査をした結果、子宮内膜症が判明しました。

精密検査をした病院では、卵巣の摘出手術を勧められましたが、まだ未婚で今後出産する可能性もあるためセカンドオピニオンを受診。

そこで、再度検査をして経過観察をすることになったそうです。

それから最初は3か月ごと、しばらくすると半年に1度、今もずっと検査を続けています。卵巣は大きくなったりはせず悪化はしていないようです。

ただ、私が知る限り、生理痛が私よりもひどいです。

私のようなお尻の奥の痛みはないそうですが(←この痛みは分かってもらえませんでした)、下腹部痛や吐き気、頭痛などもあります。

私が勧めた命の母を飲んでいると生理痛は軽減されるようですが、忙しい人なので度々飲むのを忘れてしまうみたいです。

そんな姉の話を聞いていたので、私も経過観察にできるのかな、なんて希望を持っています。

はっきり言って、手術は怖いです・・・。

費用もかかるし入院中の子供たちの生活はどうするんだと不安が募ります。

なのであまり深く考えないようにしています(^^;)

MRI検査まであと5日。

結果が出たらまた記事を更新します。

Advertisement

検査費用についての詳しい記事は コチラ

追記 MRI検査&検査結果記事 更新しました!

MRI記事は コチラ

おすすめ記事

CTA-IMAGE #ディズニーランド #ディズニーシー #雨の日 #足元対策