小学生姉妹がニキビ対策実践中!子供におすすめの洗顔料と洗顔方法をご紹介

小学生姉妹がニキビ対策実践中!子供におすすめの洗顔料と洗顔方法をご紹介

子供でもニキビに悩んでいることは多いのではないでしょうか。

私の娘は現在小学6年生と1年生ですが、数年前から顔、特におでこのニキビに悩まされています。

特に6年生の長女は赤く炎症した感じでひどくなるとおでこから鼻の周りに広がっていく感じです。

ケーキやチョコなど甘い食べ物を控えていてもあまり減りません。

おでこがツルツルなことなんて、ここ数年ありません。

本人も気にしていて、何とかきれいな肌にしてあげたいと今まで色々なことを試しました。

皮膚科に行こうかとも悩んでいましたが、最近ようやく効果を感じる対策が見つかりました。

明らかに肌に変化があり、ニキビが減ってきています。

この記事では、効果が出たニキビ対策はどのようなものか、それまで間違っていたことは何かなどをご紹介します。

 

<12/2UP!>

4か月経過後の結果を追記しました!最後までぜひお読みください。

 

Advertisement

 

 

小学生には【洗顔】がそのままニキビ対策になる!

結論を先に書いてしまいましたが、結局は基本の『洗顔』が大切です!

もちろん体質や生活習慣などもかかわってきますが、ケアをするならまずは洗顔からということです。

そんなことわかっている、もう洗顔はしているという人も多いかと思います。

重要なのは『何を使って』『どんな風に』洗顔するかということです。

小学生の間違った洗顔料・洗顔方法とは?

娘もこれまでもちろん洗顔はしていました。

洗顔料は私が使っている『潤い』をメインにしている泡で出てくるものです。

手早く洗顔するためには泡で出てくるのは便利ですよね。

肌を優しく洗うためにも泡で洗うことは欠かせません。

朝と夜、洗顔フォームを使って洗顔し、学校から帰ってきて汗だくの時も洗顔をし、なるべく肌を清潔に保っていました。

それでもニキビは減るどころか増えることさえあります。

それはなぜか、洗顔が一番大切と分かった今、原因ははっきりしています・・・

私の『潤い』洗顔フォームです。

娘の肌はもう充分潤っていて、何なら脂が有り余っている状です。

そんな状態の肌なのに、潤いメインの洗顔フォームでは皮脂を取り除く力なんてほぼ無いに等しかったのです。

「潤いがあるし泡で出てくるし子供の肌にも優しそう」だと自分の洗顔料を一緒に使っていましたが、それが間違いのもとでした。

「肌に優しい」ことを重要視するだけではいけないのです。

洗顔効果が少ない洗顔料で洗っていてもほとんど意味がなかったのです。

小学生の洗顔に必要なこととは

先ほども少し触れましたが、私の娘の顔は皮脂が多いです。

毎日汗もかきますし、肌を清潔に保つにはしっかりと皮脂や汚れを落とす必要があります。

子供なので肌に優しいものを使うことも大切ですが、娘はアトピーや特別な敏感肌などではないので、肌への優しさよりも洗浄力が大事だったのです。

思えば、鼻の頭に黒いポツポツがあり、長い間きちんと汚れが落ちていない状態でした。

もっと早く気づけていればと後悔しました。

小学生の洗顔料

 肌への優しさ<洗浄力 

 

 

Advertisement

 

小学生におすすめ洗顔料は 『NOV(ノブ) A アクネフォーム』

洗顔料を変えるにあたって、どんなものがあるのか調べてみました。

洗浄力があって、ニキビ対策もできるものが理想です。

その中で、特に気になったのが、

『NOV(ノブ) A アクネフォーム』

という洗顔料です。

ノブ A アクネフォーム 洗顔料・70g・医薬部外品

 

口コミで多くあったのが、以下のコメントです。

  • 皮膚科でサンプルをもらった。
  • 皮膚科に勧められて使っている。
  • 皮脂がしっかり落ちる。
  • 中学生の娘が小学校のころからずっと使い続けている。

  ⇓

  • ①皮膚科で勧められる→変な成分は入っていない。
  • ②皮脂がしっかり落ちること→大事!!!
  • ③小学生のころから使っていること→小学生でも使える&リピしてるのは効果があるからではないか。

一応成分を調べてみると、 炎症を抑える作用があり皮膚炎に効果があるといわれている『グリチルリチン酸2K 』や、 肌を清潔に保つ『オウバクエキス 』が配合されていました。

洗浄力もニキビ対策にもなりそうなので試しに購入。

 

この洗顔料は、泡で出てこないので、100均で泡立てネットも購入しました。

 

洗顔フォームタイプの他に、固形石鹸タイプもあります。

私は使いやすそうなフォームタイプにしました。

 

↓一緒に使ってほしいおすすめローション

 

値段も高すぎるものでもないので、試しに買って肌に合わなければ他の物を試そう、ぐらいの感じでした。

 

『NOV A アクネフォーム』 を使用してみた感想

初めて使う洗顔料なので、肌に合わないと困ると思い、金曜日の夜から使い始めました。

(肌トラブルがあったとき学校行くのやだとか言い出すと困るので。)

最初に娘が感動したのが、泡に弾力があることでした。

今まで使っていた洗顔料は最初から泡で出てくるものだったため、濡れた手に出したり、濡れた顔に付けると泡が減ってしまう感じがしていたようです。

せっかく泡で出てきても、いざ顔を洗うころには半分ぐらいの量になってしまうことも。

これでは「泡で優しく洗う」効果は半減です。

けれどNOV A アクネフォームは、自分で水の量を調節しながら泡立てるので、小学生でも自分の好きなようにモコモコの泡が作ることができました。

手や顔が濡れていても何の影響もありません。

よくある洗顔料の「CMの泡」みたいだと、嬉しそうにしていました。

そして、洗ってみた感想は・・・

「顔がさっぱりする!」

の一言でした。

特に良いわけでもないかな?と思いつつ、詳しく聞くと突っ張ったりヒリヒリなどはなく、ただたださっぱりしたそうです。

自分んで泡立てなければいけないので面倒くさがるかなと思いきや、モコモコの泡と、今までよりも洗い心地がよかったことでまずは気に入ったようです。

さっぱりしているということは顔の汚れも取れている!と良いほうに考えて、このまま継続して使用することにしました。

 

ノブ A アクネフォーム 洗顔料 Amazonより購入はこちらから

 

小学生におすすめ『NOV A アクネフォーム』 使用後の肌の変化は?

最初の3日間ぐらいは特に変化がありませんでしたが、すっきり洗えているようなのでしばらく様子を見ていました。

1週間ほどすると、おでこや鼻まわりの赤く炎症している感じがなくなってきたように感じました。

ただ、本人はあまり変わらないと思っていたようです。

泡がモチモチで洗い心地がいいことに変わりはないようなので、継続して使っていました。

そして、使い始めてから10日ほどすると、今度は娘の方からおでこを見せ、

「ちょっと良くなってない?☆」

と聞いてきました!

たしかにブツブツが小さくなってるし、この時期(7月)にしては新しいニキビができていない!

まだ少し早いかもしれないですが、私たち親子の間では『合格』判定をしました!

現在使い始めてからまだ1か月足らずですが、今のところゆっくりのペースですが肌の状態が良くなっています。

ありがたいことに最初に試した洗顔料が娘の肌に合ったことはもちろん、モコモコの泡で楽しく洗えたことも良かったのかなと思っています。

もちろん肌に合う合わないはそれぞれですし、今後さらに暑くなればニキビはまた増えるかもしれません。

あくまでも娘の場合の現状報告です☆

今後も変化があったら追記します!

 

ノブ A アクネフォーム 洗顔料 Amazonより購入はこちらから

 

 

洗顔料を変えた他に試したことあれこれ

今までニキビ改善のために試したことをご紹介します。

洗顔を変えるという基本的なことを以外に日常生活でも色々試しました。

・こまめに洗顔→洗いすぎはNGに気付き、適度に水で洗顔へ変更(継続中)

・洗顔時の泡をきれいにすすぐ→おでこの上の生え際に泡が残りがちだったので。

野菜をたくさん食べる→肌荒れの効果は不明。(サラダが好きになり、お通じがよくなる。)

・ニキビへの刺激を減らすためおでこを出す前髪にする。→前髪を上げる髪型が似合わないので断念。

・上記と同じ理由で、家の中では四六時中ヘアバンドをして前髪を上げる→長女は効果なし。次女(小1)は効果あり。(代わりに前髪に癖がつく。)

1週間チョコなどの甘いお菓子を食べない→効果ありだが長期は無理。

あぶら取り紙をこまめに使う→皮脂が多いのであぶら取り紙は必須アイテム

オロナインを塗る→あまり変化なし。

以上が小学生が自分でできる範囲で試していたことです。

こう振り返ると、唯一目に見えて変化があったのが洗顔フォームを変えたことです。

子供のニキビケアまとめ

基本はやはり洗顔です。

洗浄力があり、ニキビケア成分が入った洗顔料を使いたくさんの泡で洗うことが大切

 

まずは肌を清潔に保つこと、そして並行して食生活などの生活習慣を改善することも大切なのだと思います。

ぜひ、参考にしてみてください(^^)/

 

 

Advertisement

 

 

~12/2追記~

NOV A アクネフォームを使い続けて4か月ほどたった写真がこちらです。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

7月に比べると確実にニキビが良くなっています

まだポツポツあるものの、全体的な赤みはなくなり、痛々しい感じもしなくなりました。

長女はチョコレート好きで、時々チョコ絶ちをしたこともありましたが、長続きせず断念。

  • 汗をかいたら水で洗顔
  • あぶら取り紙を使う
  • 朝晩の洗顔にNOV A アクネフォームを使う

この3つしか継続していませんでしたが、効果が出ていました。

写真撮影時が11月です。

これから寒くなり、乾燥し、汗をあまりかかない季節になるので、このまま改善されるのか、それとも別の肌トラブルが出るのかわかりません。

今後もまた経過を報告していきます!

おすすめ記事

CTA-IMAGE #ディズニーランド #ディズニーシー #雨の日 #足元対策